ハイパー専業主婦

この道10年以上になります。

家庭内の名カウンセラーになりたい

お読み下さりありがとうございます。ヨメダイです。

こちらの本を読み終えました。

精神科医が教える聴く技術/高橋和巳

前回記事にしたKindle Unlimitedではなく(笑)数年前に買って途中まで読んで放置していた本です。再読して読み終えました。

とてもとても面白かったです。

どちらかというと専門家の方向けの本でしょうか。

私がこの本を購入した理由は、妻として母として、きちんと家族の話を『聴く』ことができるようになりたいと思ったからです。

私は今まで、人の悩みを聞いた場合その事象そのものを解決してあげなきゃいけない気持ちになっていました。でもこちらの本を読んだ感想は、ただ『聴き切ることが大事』なんだなぁということです。

人は自分の中のモヤモヤ、感情、そういったものを自分で言葉にできたときに初めて自分の感情を自覚して「ああ、私はそう思っているのか」と納得できるのだと思います。

本書の中では「自己組織化」と書かれていますが、私は今まで何度人を話を遮って相手の「自己組織化」を邪魔してきたかと反省しました(汗)。

子供相手だとそれが特に顕著です。言おうとしていることを先回りして言ってしまったり、急かしてしまったり…。

先日、娘のちょっとした悩みにこちらの本の内容を活用し『聴く』ことに徹したところ、娘はとても満足してくれたようでした。

それ以来娘からいろいろ話してくれることが増え、私に対する信頼度が上がったような気がします。

私の仕事の1つが『家族が安心できる家庭を作ること』なので、こういう些細なことも疎かにしてはいけないなぁ自分を戒める思いです。