ハイパー専業主婦

この道10年以上になります。

自分の役割

お読み下さりありがとうございます。ヨメダイです。

今回は私の考える『自分の役割』について書いてみようと思います。

それはずばり゙家族に尽くしきるこどだと思っています。

……。

いやですね。

鼻の穴全開におっぴろげてドヤ顔でこんな風に断言できるようになったのは、ここ1~2年の話でして。むしろ、それまでそう思えていなかったことがお恥ずかしいのですが。

ではなぜそう思えていなかったのか。

他人事だったからです。自分の人生でありながら。

自分で決めた相手と結婚したはずなのに、夫への不満を募らせ。

自分で決めて子供を産んだのに、自分の時間がないと嘆き。

思えば自分の人生、自分で選択し続けてきたはずなのにその自覚がまっっったくなかったんです。

そんな私が末っ子を産んで1年ほど経った頃、自分の夢について考える機会がありまして。

そこで出てきたのが…

 

 ・家族をディズニー旅行に連れて行きたい。

 ・家族をUSJ旅行に連れて行きたい。

 

…こ、これを夢と呼んでいいのかはさておき。

突き詰めるとつまりは「家族を喜ばせたい!」思いが強かったんだと思います。

その辺りから、自分の中にそういう思いがあることを自覚しまして。

そうなってからは、もっとはっきりしました。

 ・子供たちに「生まれてきて良かった!」と思える人生を送ってほしい。

 ・夫を世界一幸せな夫にしたい。

じゃあそのために何ができるか?

そこに向けて日々学ぶことがあり気づくことがあり、上記の考えに至りました。

 

とはいえ私もまだまだ未熟者ですので、夫に腹を立て喧嘩になったり、子供たちに囲まれる日々の中で「自分の時間が欲しい…」と思うこともあります。ですがそれも一時的なもので、以前のように慢性的な不満を抱えた状態に陥ることはなくなりました。

あんなにも腹の中で文句ばかり言っていたあの頃、懐かしくも甘酸っぱい思い出です。

(黒歴史とも呼びます。)