ハイパー専業主婦

この道10年以上になります。

『お金』を『お金』として見ることができるようになった話

お読み下さりありがとうございます。ヨメダイです。

前回、西野亮廣さんがきっかけでお金に真剣に向き合うことができたという話を書かせていただきました。

それからは経済的なことを発信している方々の書籍やYouTube、ブログなどから情報を集めました。勝間和代さん、リベラルアーツ大学の両学長さん、堀江貴文さんetc…。

これは自分でも面白い変化だなと思ったのですが、お金と向き合えば向き合うほど『お金』を冷静に『お金』として見ることができるようになったのです。

前回も触れましたが私はもともとスピリチュアル的思考が強く、その頃の私はとってもとっても強欲でした。しかもその自覚がまったくない、という今思えばなんとも不思議な状態。

「もっとお金がほしい!」と本当は思っているのにそんなことはひた隠し、自分自身もごまかし、さらに「豊かさを引き寄せたい」などと訳のわからぬ言い回しに変換させて具体的な行動は何もしていませんでした。

ただ豊かな自分を強くイメージするだけでお金持ちになれると本気で信じていたのです。

なんとも恥ずかしすぎる…。

『お金』に対してなんと言いますか、自分の中の何かが過剰に反応してしまうというか…。以前の私はそんな感じでした。

それが知れば知るほど、冷静に考えられるようになりました。

我が家の家計は、夫が管理しています。

私は食費や日用品など決まった額を受け取り、その中でやりくりします。

今までは「ギリギリの額しかもらっていないんだからこの中から貯金までできるわけがない!」と余裕がないことを夫のせいにしていました。

でも実際は違いました。(笑)

人間、やれば意外とできるもんです。

今は家族旅行に向けてと、新NISAで投資も初めてみようと思っているのでその為の資金をコツコツ貯められるようになってきた状態です。

子供達に対しても、お金に関してだらしない親でいたくないという気持ちはずっとあったので、その小さな1歩をやっと踏み出せたのかなと思います

しかし今ってYouTubeにしてもブログにしても、インターネットで欲しい情報にすぐアクセスできてどんどん取り込めるのでありがたい時代ですね。もちろん自分の中で取捨選択は必要だとは思いますが。